月刊
花菜
月刊花菜は、
愛娘・花菜の様子を月刊で母・しのぶが皆様にお送りするページです。
 

2003.08.19[花菜9ヶ月]
今度はほんとに!!
歯が生えてキタ〜〜〜ヽ(^-^*)ノ^☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.
だいたい8ヶ月半くらいの頃です。。。

しかも、なんか最近可愛さに磨きがかかってきた。。
ばりっと人間らしくなってきて『ニカッ』て笑い鼻をクシャってして近づいてくる♪超ラブリ〜過ぎて拒めません♪
自分の名前はもう完全にわかるみたいだし。。。
(まあ、何でも口に入れて確かめるのは変わってないけど)笑

たまにバイバイもどき(気が向いたら)するし、抱っこせがむし・・・頭が発達してきたのが日に日にわかる。。。
赤ちゃんの成長ってホントにいきなり!!
『あれ〜こんなこと昨日はしてないよね〜??』って事をいきなりするので待ったなしって感じの生活です。。。

★最近の花菜の1日★

朝7時くらいに起きて、パパママを起こす。結構ランボー物ぶりを発揮します。

8時くらいに朝ごはん(離乳食中期)結構な量を食べます。。。
1歳半くらいのイトコの子よりもたべます。。そしてミルクを100ml。

10時くらいに疲れ果てて(その前までかなりのイキオイで遊びます。。。家の中に休息はありませんってくらい)寝ます。

11時〜12時くらいに起きます。(だいたいパパがお昼に帰ってくるチョット前くらいに・・・ママはパパのご飯と花菜のご飯で大忙しの時間滞)それで、パパがご飯食べるのと一緒に本日2回目にして最後のご飯を食べます。そしてミルクを100ml。

またまた、いっぱい遊んだ花菜ちゃんは2時〜3時くらいにお昼寝します。(最近は暑かったり、雨やったりで散歩の時間はずれてます。。。)

もし、4時〜5時くらいに起きて雨じゃなかったらお散歩♪
(その前におやつを食べます。バナナ半分か桃半分くらい)
パパの職場のカメラ屋さんへ行って買い物ってコース♪

帰ってきて6時くらいにミルクのみ220ml
気が向いたらそのままお寝んね♪だめならおんぶしてご飯のしたく。。。シクシクかなり重たい。。。

パパが8時くらいに帰宅♪花菜大喜び♪。。。
最近、パパからママにはなかなか来たがりません。。。
(ママはだましてすぐダッコやめるし、遊んであげないので。)笑

9時くらいにお風呂、10時にミルク220ml飲んで、布団しいて電気消してオヤスミモードに持っていきます。。。
(ベットから2回も落ちたので布団に替えてリビングで寝てます)


さぁそれから大人の時間。。。でも、電気はついてません。。。
暗闇のなかのPCやPS2.。。。なんかサミシイ。。。。

ココ1ヶ月以上(?)こんな生活が続いてます。。。
ある意味コツをつかんだ感じがせんでもない(*≧m≦*)ププッ。
 

これでも、やっと9ヶ月!!!!!
まだまだ先は永いよ。。。ホント、永遠。。。。
でもね、いっつも思うのは間違ってこわしても誰も保障してくれんし、取替えが効かんのが怖いって!!・・・・当たり前やけど。。。

これからもガンバって、育児しながら適当に息抜きして子育てしようと心に誓う今日の私です♪
 
2003.07.19[花菜8ヶ月]
ママに向かって泣きながら突進してきます。。。ちょっと放置して家事してたりしたら・・・いつの間にか足元に(゚Д゚ )
コレがウワサの『後追い』??ってヤツかしら〜。。。

ちなみに最近の花菜語。。

@ノドの奥から響く可愛くない声で『うう〜ぐぐう〜』とか言うのはコレ欲しい、とかモット上手く遊びたいとか。。。(推測)

A小刻みに『うんぐっうんぐっうんぐっ』って顔を赤くして震えたりしてるのは・・・・・ウンチ。。。(確定)
 
Bもの凄く響く感高い声で『ギャ〜キャ〜』言うのは嬉しくて、楽しくて仕方がない時。。。(確定)

子供がいない時は赤ちゃんの言葉なんてわかるもんかい!!って思ってたけど・・・結構わかるもんなのね〜。。。

そそ、最近保育園の申し込みに南区役所に行って来ました。。。
そして、その足で『ひかり保育園』に申請しましたよって言う手続き書をもって行きました。。。
が、なんと、全体の待機児童13人。花菜は0歳児クラスになるんですが、そのクラスは3人の待機児童が・・・。
私の職場復帰は11月18日。。。希望入園日は11月11日。。。
(私としては1日付けで入園してゆっくりしたかったんだけど。。。笑)

その前に、入園できるかな〜できなかったらどうしよ(∋_∈)〜困るよ〜。。。
いっその事、保育園が終わるまでは母子家庭になろうかと、カズと相談したことも。。。(爆)

今日(7/21)はじめて1人でお座りの形にもっていきました。。。今まではお座りの形に座らせたら、結構ちゃんと座ってそこから上手に倒れるってところまではいってたんだけど・・・1人でお座りは今日が初めて♪♪♪
でも・・・たった1回で終わったけど。。。(*≧m≦*)ププッ 。

現在の体重:8.8`、身長74aです。。。
だいたい8ヶ月児の平均は8`の70aくらい。。。
大きいよ。。。この写真の帽子は1歳児用とか。。。(*≧m≦*)ププッ 丁度良いんだけどね〜。。。おかしいね〜???笑
 
2003.06.19[花菜7ヶ月]
すごい♪何この行動力??機動力??布団からはみ出す程度じゃないって!!
ただの寝返りじゃなく、腹を支点に方向転換しながら目標物に向かって突進して行くのよ〜(*≧m≦*)ププッ 。
そして、ゴミ箱を倒してなめてたり、(ゴミあさり??)コードを噛み噛みしてたり…
ますます目が離せませんO(≧▽≦)O!!

今話せる言葉は、
『ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱ』
『まっまっまっまっまっまっまっ』
『ばっばっばっばっばっばっばっ』

私が思うに、
ママには〜〜〜『まっまっまっまっ』
パパには〜〜〜『ぱっぱっぱっぱ』
ば〜ちゃんには〜『ばっばっばっばっ』

ってちゃんと言っている気がするんです♪
ほんと頭いいよね〜ってやっぱり親ばかまっしぐら♪♪♪

まだ、花菜に会ってない人は早く会いに来て下さい(*^O^*)//""
 
2003.05.19[花菜6ヶ月]
花菜もとうとう、この世に生を受けて半年になりました♪
でも、歯は引っ込みました(笑)カンチガイでした(*´∀`*)
最近では寝返りをゴロンゴロンうって、布団からはみ出して大変(∋_∈)
体も大きくなって・・・体重:8200c。身長はわかりませんが。。。
重たいです・・・私は左手の筋を痛めました( ̄Δ ̄;)

今日・・・(5/21)いとこが遊びに来ました。。。花菜ちゃんのハトコを連れて♪
真生(まなと)=まあくんは生後1年2ヶ月程なので、1人で歩けます(*´∀`*)
とっても日本人離れしていて髪の茶髪で超可愛いです。。。
花菜と違って色も白い!!うらやましい。。。
それでも、なんか・・・花菜の方が頭がデカイ。。。カワイソウに。。。

2人がじゃれ合ってる(?)姿はとっても可愛かった♪♪♪
いとこは復職する前にハワイに行くそう(*´∀`*)
まあくんのおじいちゃんが旅費を半分負担してくれるんだって(σ・∀・)σゲッツ!
うちは、ばあちゃんにおねだりせんといかんねぇぇぇ♪

おみやげに花菜のTシャツもらいました♪♪♪
とってもキュートなヤツで、ママ好みです(*^O^*)//""ありがとうね〜♪

その他の皆様も花菜or橋口家への貢物随時受け付けておりますm(_ _)m
 
2003.04.19[花菜5ヶ月]
 花菜も今日で5ヶ月v(≧∇≦)v イェェ~イ♪151日目です。。。。
なんと、歯が生えてきました♪びっくり・・・早くない??と思いつつも
けっこう嬉しいかったりしてO(≧▽≦)O
実はパパも4ヶ月の時に歯が生えてきたそう。。。
遺伝かもね〜〜〜♪
最近、目の焦点が合ってきて周りが良く見えるらしく
目で見たものを手でつかもうとします。。。
前はまでは握らせてやらなければもてなかったのに・・・

しかし、ここ2、3日あつくない??
花菜は寝てるだけで顔を赤くしてる・・・カワイソウなので、
半そで半ズボンの服を着せてます。。。
それでも暑そうなので、ウチワを探して扇いであげてました。。。
・・・家に唯一あるウチワって言うのが
パパのどアップ(^w^) ぶぶぶ・・・
j前髪シャキーン!!の鼻の穴丸見えの変なウチワです。。。
 〜こちら〜
でも、花菜ちゃんこんなに暑いのに半そでの夏用の服を
2枚しか持ってない・・・
汗かいたら着替えないかんので、とても2枚じゃ足りません。。。
そしたら丁度電話が・・・
ママ方のババ、良子さんでした。
明日わけあって泊まりにきてもらうのでその打ち合わせ。。。
そこで私は誘導作戦開始♪
ママ:「最近暑いよね〜〜。今ね、この前お母さんに買ってもらったヤツ着せとうんやけど、もう丁度いいよね〜こういうのがさ」
ババ:「そうやろ〜でも花菜は他にそんなの(服)持っとうと??」
ママ:「いいや〜ないっちゃんね〜!!」
ババ:「じゃあ、明日買いに行こうか?」
ママ:「うん!!ババに買ってもらおうっと!!」
ババ:「いいよ〜♪」
・・・って感じで誘導成功v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ババもとっても満足そうだし、橋口家の家計も大満足っぽいので
メデタシメデタシでした。。。

早速明日買いに行きますl。。。おやすみなさい☆vvv(*>▽<*)
 
2003.03.19[花菜4ヶ月]
 花菜特技:ただのマラカス振りから、自分でマラカス持って(横に置いてある)振ることに進化しました。
今までは自分でつかむことができなっかたんで、まわりの大人が持たせてやってたんだけど・・・やっとサルなみってところかしら。。。
 花菜必殺技:@大声をだして気を引く。A目があったらものすごい笑顔をふりまき気を引く。Bジタバタして自分の布団を足元においやり、自分は上へはい上がり気を引く。
どの技もかなり有効的ですなぁ〜〜〜。
 この前初めてコップから麦茶をほんの気持ち程度ですが、飲ませてみました。
ちょっと量を見誤り多く飲ませたので、変な顔をしましたが『ゴックン』って確かに聞こえ、チョイ感動。
体重:7000g 身長:64cmぐらい(この前12日に測定したときぐらいの数値)

 今の目標:一人でお座り。。。。応援してね。
 
2003.02.19[花菜3ヶ月]
 ほんとに最近、可愛いです・・・でもチチハハだけではなく誰にでも笑顔を振りまいてます。。。ちょっと微妙な気持ちやね〜。できれば6月ごろに家族で韓国に行きたいなぁ〜と話してるんですが花菜は大丈夫かしら・・・キムチの匂いで泣き出したりして・・・。とその前にチチとともにパスポートをとらねば、ハハは20歳の頃のパスポートがあるの☆うふ☆10年パスポートだからマダマダいけます。30歳になるまで私は20歳、ウフフ☆
 とりあえずやっと今日で3カ月を迎えなんとなく首が据わり始め、チチハハが分かり始め、物がつかめるかなぁ〜って感じですね。今のところ男の人より女の人の方が花菜の好みみたいです。
 ちなみに2/27で丁度、百日(ももか)になると言うことでスタジオアリスにて雛段の前でお雛様になって記念撮影する予定です。・・・でも超高いの!!撮影料金は何着きても何枚写しても一律3000円なんだけど、プリントアウト代がA4サイズで一枚5900円もするんです。高宮カメラで引き伸ばしたら一枚700円程度なのに・・・なんか、なんかねぇ〜主婦としては痛いですがハハとしはしかたないかと・・・。もしかしたそのうちプレミアが付くかもしれない(ハハバカ?!)目指せ、モー娘!チチとしては多分実力はアーティストを目指してほしいかな?(チチはコミックバンド?←ウキ☆メロ)笑。
 
2003.01.19[花菜2ヶ月]
 はじめまして。生まれたてのやらかいハ〜チャンを踏んづけたオニハハしのぶデス・・・。
 ハ〜チャンは生後2ケ月を迎え成長速度を人並みにもどしました。只今、体重:約5300g・身長:59cm、頭の大きな女の子です。チチみたいに身長が伸びればいいのですが・・・。
 最近は、よく声をあげて笑ったり両親を呼びつけたりするかしこいお子様です。もちろんこんなに可愛い子は初めてみたオニハハでした。
 これからは踏まないように心掛けますので、チチも一人で遊びに行かないでほしい!!と思います。